今日誕生日のサッカー選手

safin2004-01-20

オーウェン・ハーグリーブス
1981年1月20日生まれ 180cm 73kg
名将オットマール・ヒッツフェルトが惚れ込んだ才能豊かな若手プレーヤー。ボールの扱いが非常に巧く、戦術眼も確かなものを持っている。サイドバックからオフェンシブ・ハーフまでそつなくこなせるユーティリティープレイヤーである。
イングランド人とウェールズ人の両親を持ち、カナダのカルガリーで幼少時代を過ごしたハーグリーブスは、カナダに視察に訪れたオットマール・ヒッツフェルトの説得によって、1997年、バイエルン・ミュンヘンに入団する。`00−`01シーズンより徐々に出場機会が増えはじめる。同シーズンのUEFAチャンピオンズ・リーグセミファイナル2ndレグ、VSレアル・マドリーにおいて累積で出場停止となったバイエルン・ミュンヘンのキャプテン、ステファン・エッフェンベルクの代役を見事にこなした事で一躍注目を集めるようになった。ファイナルのVSヴァレンシア戦でも主役を張り、活躍がフロックで無かった事を証明する。
イングランド代表でのデビューは2001年8月のVSオランダ戦。その翌月にはミュンヘンにあるホームグラウンドでのドイツ戦、イングランドが5-1で勝利した試合に交代で出場し、`02FIFAワールドカップ本大会でも代表に選ばれている。`02−`03シーズンはサニョルのケガにより主に右サイドバックとして殆どの試合に出場。既に風格すら漂うほどの名手に急成長を遂げ、新たに2006年までの契約を結んだ。